BGM好きのポケモンブログ

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BGM好きのポケモンブログ

@メガネと申します。ポケモンの事を書くブログです。BGMとミロカロスが大好き。現在大学受験に向けポケモンサンムーンできない人

ポケモンSM【単体考察】カプ・テテフ

カプ・テテフ エスパー・フェアリー

70-85-75-130-115-95

特性:サイコメイカー(戦闘に出ると5ターン持続するサイコフィールドを展開。地面にいるポケモンは先制技を受けず、エスパー技の威力が1.5倍)

 

メイン

サイコキネシス(90) 相特防↓(10%)

サイコショック(80) 相防で計算

ムーンフォース(95) 相特攻↓(30%)

マジカルシャイン(80)

しぜんのいかり 相手のHPを残りHPの半分に

→ガーディアン・デ・アローラ 相手のHPを残りHPの1/4に

 

サブ

ドレインキッス(50) 自回復

シャドーボール(80) 相特防↓(20%)

かみなり(110) 相痺(30%)

10まんボルト(90) 相痺(10%)

チャージビーム(50) 自特攻↑(70%)

きあいだま(120) 相特防↓(10%)

エナジーボール(80) 相特防↓(10%)

くさむすび 相手の体重で威力が変わる

めざめるパワー(60) 炎・地面など

 

変化

サイコフィールド

アロマセラピー

めいそう

どくどく

ちょうはつ

ひかりのかべ

リフレクター

みがわり

 

 

特性の効果でメガネラティオスと同じ火力のエスパー技を持ち物なしで打てる。

サブウエポンの範囲はかなり広く、変化技も両壁、めいそうと充実。高速回復技を覚えないが、5ターンの間は先制技を受けないのもポイント。(バレットパンチ、かげうちに特に有利)C↑252シャドボでH252シールドギルガルドに半分弱入り、相手はかげうちを打てないので状況次第でみがわりから入るのもあり?

相手のパーティを見てアタッカーか、補助か見極めることが肝要な気がする。

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