BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

ポケモンサンムーン BGMの感想【1.フィールド編1】

BGMの感想を書いてくだけ。ちなみに音楽知識皆無です。

前提として、筆者はサン・ムーン未プレイです。

我が家

お馴染み主人公の家のBGM

弦楽器かな?メインテーマをアレンジしたもので落ち着きがありながらこれから始まるアローラ地方の旅をワクワクさせるようなBGM。

メレメレ島1番道路

笛系?この曲調はこの後ハウオリシティとかでも聴いた。最初の穏やかな、爽やかな風を想起させる。始まりの道路にピッタリなBGM。

リリィタウン(昼)

曲調は1番道路と同じ。ただ弦楽器ベース?比較的落ち着いた感じに仕上がっており、ゆったりとしている。

リリィタウン(夜)

昼よりもさらにゆったりとした曲調。どうぶつの森の深夜BGMにありそう。夜に本を読みながら流しておきたい。カフェとかで流れてたらオシャレ。

マハロ山道

体験版でも聴いた。

めっちゃキラキラしてるイメージ。こういうのってどんな楽器なんですかねそれとも機械?

神秘的でこれから何かが始まる予感。

ポケモン研究所

どっちかというと今までの研究所っぽくはなく、ククイ博士のイメージに合っている気がする。あの人アローラ地方だから博士やってられる気がする(失礼)

コミカル?っていうのかな、明るい曲調。

ポケモンセンター

体験版で初めて聴いた時驚いた。

今までのポケモンセンターの曲調を踏襲しつつ、アローラ地方イメージ(南国感)が出ている。個人的にDPのポケモンセンター(夜)と並んでとても好き。

ところで、センターと打つときに毎回センター試験から試験消してて入力してて辛い。

フェスサークル(昼)

PVで初めて聴いた時、すごい明るい曲調で気に入った。あまりこういったbgmを好きになることがないので新鮮(?)

BWのユナイテッドタワーのように世界中の人と繋がっている、というのが実感できる。

フェスサークル(夜)

昼よりもゴージャス感が増している。少しテンポも速い?

今年の夏に発売された妖怪ウォッチ3スシ・テンプラのUSAのBGMってこんな感じのが多かった気がする。

ところで、世界中の人と同時に同じゲームプレイしてることが凄く嬉しく感じることってないですか?今では地球の裏側の人ともリアルタイムでバトルや交換できるなんて。科学の力ってすげー!

ハウオリシティ(昼)

PVのポケファインダーのときのBGMこれだったよね。体験版でもよく聴いた。

この曲調はメレメレ島のテーマ的な?弦楽器と打楽器かな?テンポはそれなりに早くてオシャレ。

ハウオリシティ(夜)

オシャレすぎる。やばい。体験版で初めて聴いた時から好きです。

ピアノかな?今までにこんなオシャレなBGMがあっただろうか。こんなBGMのレストランで夜ご飯を食べてみたいものです。良い意味でポケモンっぽくないというかゲームBGMって言われなければ分からなそう。

 ヘアサロン

最初の少しだけ声が入る。何言ってるかは知らない。1ループは短く、清潔感あるBGM。どっちかというとオシャレ。

ブティック

昔からあるブティックというより最近できた洋服店のイメージ。ユニ○ロみたいな。テンポはかなり早め。

マラサダショップ

ウッハッ!みたいなの聴こえるよね。ドンキーコングみたいな、陽気なBGM。

ところでマラサダって実際美味しいのかな。

船場

「あぁ やっと あえるよ…… パパ ママ……!」

体験版のすいせいのかけら貰えるイベント、何だったんだ…

近代感溢れるBGMで、街のBGMとは違った雰囲気。BWによくあったような気がする。

 

最後に

フィールド編第一回はここまでです。サントラのDisc1までね。

サンムーンのBGMはオシャレなものが多いですね。みなさんは気に入ったBGMがありますか?良ければコメントかなんかで教えてください!

それでは。今回はここまでです。ありがとうございました!

 

次回→2.フィールド編2