BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

@メガネと申します。ポケモンの事を書くブログです。BGMとミロカロスが大好き。現在大学受験に向けポケモンサンムーンできない人

ポケモンSM バンク解禁直前! 6世代配信の特別なポケモン

もう少しでポケモンバンクが解禁されるそうなので一応。

6世代の配信で手に入る、特別なポケモンたちです。王冠、Zワザで活躍が期待されるものが多いです。

ファンシー/ボールビビヨン

ファンシー:2014年7月8日から2014年7月31日まで、ニンテンドーWi-Fiコネクションで配信された。

ボール: ①2014年8月12日から2014年8月31日まで、全国のポケモンセンター、また、大丸神戸店でのイベント(8月18日まで)で配信された。②2016年5月1日から2016年5月31日まで、ポケモンセンターヒロシマで配信された。

特別な模様のビビヨン。プレシャスボールに入っており、通常特性。特別な技はファンシーのみてをつなぐを覚えている。王冠を使うことで実戦投入しやすくなる。

基本シングルでの無限ビビヨンで使われる。性格は臆病か。Zてをつなぐは弱そう。

ヘドウェゲンガー

2014年9月13日から10月13日まで、全国の店舗で配信された。まだORASが発売される前ですね。

色違いかつダークボールに入っており、通常特性。公式オシャボ仕様。

ヘドロウェーブは威力95の自分以外対象の特殊技で、10%で毒状態にします。ヘドロばくだんは威力が90なので多少確定数がずれます。ヘドロばくだんは防弾に防がれるので、ブリガロンやジャラランガにも強く出れるヘドロウェーブの方が良い。

今まではV固定がない状態で臆病、CSVを粘らないと実戦で使えない(CVでないと普通にヘドロばくだんで良くなる、臆病SVでないと論外)ので厳選はほぼ不可能でしたが、王冠でその必要がなくなりました。

性格臆病、A0でも1/800だからA低めで妥協かな?

是非XYロムをチェックしてみましょう。

神速マッスグマ

2014年12月20日から2015年1月15日までジャンプフェスタ2015で配信された。ORASでのみ受け取り可能。

プレシャスボールに入っており、通常特性。

はらだいこ+タイプ一致神速というロマンの一体。GBAの頃ポケモンボックスで手に入れられたものの復刻版といったところ。

実用的かは知らない。サイコフィールドはあるけど一応S100族だしなんとか。

性格陽気がメジャーなのかな、よく分からない。

ひろしまコイキング

2015年6月26日から8月31日まで全国のポケモンセンター/ポケモンストアで配信された。

おいわい/ハッピータイムを覚えており、プレシャスボールに入っている。また、NNは「ひろしま」、通常特性。

特筆すべきは、配信カードが許す限り何体でも受け取り可能でGTS、ミラクル交換に出すことができるという点だ。6世代GTSでも少ないながら未だに交換されてないものが確認できる。

また、色違いが一応出るようになっており、プレシャスボール入り赤いギャラドスになる。まあ同時にプレシャスボールに入った赤いギャラドスが配信されているのでそちらで良さそう。こちらは技構成は普通。

Zおいわい/ハッピータイムは全能力一段階上昇で、火力素早さ以外は1舞メガギャラに勝る(素早さは同じ)。このことから、Zおいわいギャラドスの有用性が注目されている。Z枠を削るか、メガ枠を削るかというところ。

そういえば、6世代ではおいわい/ハッピータイムを覚えたギャラドスは何故か改造扱いされてレートに持ち込めなかった(コイキングは可能だった)。7世代ではどうだろうか。

性格は+1でカプ・コケコやメガゲンガーを抜ける陽気の方が良い気がする。意地っ張りだとギリギリ抜けない。

ハッピータイムゲッコウガ

2016年7月16日から、2016年8月31日まで、全国の映画館でポケモン映画の上映前後に配信された。

マスターボールに入っており、夢特性

Zハッピータイムで全能力一段階上昇させることができる、強そうな一体。

マスターボールを持っており、何匹も受け取った人が多いのか?普通に周回や秘密基地で手に入るし微妙。

Lv.100で配信されており、王冠を使いやすい。また、教え技のダストシュートを覚えている。

性格は臆病やせっかち、無邪気、陽気が有用か?ちなみに筆者は調べたら4匹受け取ってない状態だったので嬉しい。

最後に

とりあえずこんなところだろうか。他にも有用なのはあるとは思うが、時間があるときに追加します。

SMに送る前に、ORASで努力値振り、Lv上げ、教え技を覚えさせておく、などしておくと楽でしょう。

それでは、楽しいポケモンライフを。