BGM好きのポケモンブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BGM好きのポケモンブログ

@メガネと申します。ポケモンの事を書くブログです。BGMとミロカロスが大好き。現在大学受験に向けポケモンサンムーンできない人

【シングル】低レートのブルルドランドヒドイデ

はじめに

こんにちは。@メガネです。受験が終わってサンムーン買って最初に作った構築です。謙遜とかなくガチな低レートですが何か新しいアイディアの助けになればいいなぐらいの記事。

折角なので新要素を詰めたパーティにしました。さいごにレンタルパーティのURLとオマケBGM紹介もあるので良ければ。

パーティ紹介

カプ・ブルル/ヒードラン/ドヒドイデ/ミロカロス/ボーマンダ/ウルガモス

f:id:pokemonmilotic:20170321202036p:image

個体紹介

カプ・ブルル

いじっぱりHA@とつげきチョッキ

ウッドホーン/しぜんのいかり/ストーンエッジ/ばかぢから

新要素その①。乱数調整した理想個体。火力アップアイテムなしカプ・テテフのサイキネは後出しから受かる。Dダウンは知らない。構築全体でメガボーマンダが重いので積極的にエッジを撃った。ウッドホーンによる回復量は等倍なら結構見込める。ヒードランドヒドイデとの補完も良く、グラスフィールドで地面技半減と回復量UPが非常に強力だった。ブルルドヒドイデが流行ったのでヘドウェ持ちの霊獣ボルトロスがとても多く、出せないことが良くあった。

ヒードラン

おくびょうHS(HP193にしてあまりD)@たべのこし

マグマストーム/どくどく/まもる/みがわり

マグマストームを命中率ぐらい当ててくれたので嬉しい。拘束ダメージが結構多く、上を取られてなければ色んなポケモンを突破してくれるすごいやつ。グラフィ+たべのこしで2ターンで身代わり分回復できる。カプ・ブルルドヒドイデとの補完も良く、一緒に選出していた。ドヒドイデのどくびしからまもみがというのもアリ。

ドヒドイデ

ずぶといHB@くろいヘドロ

まとわりつく/どくびし/トーチカ/くろいきり

新要素その②。特性はさいせいりょく。

さいせいりょくとくろいヘドロでかなりの回復性能がある。鈍足のため、相手積むターンにくろいきりするのは自分には高度すぎて無理でした。じこさいせいに変えた方が使いやすそう。まとわりつくで交代読み交代、どくどくリセットをさせない。グラフィがあれば地面技は大体耐える。マンダが重いのでれいび入れても良さげ。熱湯入れる人もいるけどまとわりつくの方が個人的に使いやすかった。

ミロカロス

ずぶといHB@かえんだま

ねっとう/れいとうビーム/じこさいせい/どくどく

新要素(?)その③。特性はふしぎなうろこ。やけどダメージが1/8→1/16になったので鱗ミロカロスを使ってみた。グラフィと合わせて相殺できる。状態異常ならとても硬い。メガボーマンダへの勝ち筋の1つがミロカロス後出し。ただ特殊耐久舐めてくるのが多かったのでD振ってミラーコートしてた方が良さそう。勝気知らなさそうな選出の人もいた。ドヒドイデと被ってしまいあまり良くなかった。

ボーマンダ

ようきHS@ボーマンダナイト

すてみタックル/はねやすめ/じしん/どくどく

ハッキリ言ってあまり出せなかった。使い方が悪いのかもしれない。はねやすめするとグラフィの恩恵が受けられる。じしんかみがわりか、状態異常の防げるみがわりの方が優先度高め。

ウルガモス

ひかえめCS@ホノオZ

だいもんじ/むしのさざめき/ギガドレイン/ちょうのまい

新要素その④。特性はほのおのからだちょうのまいした後のホノオZの火力にはホレボレした。外さないのも良い。全抜き性能高め。グラフィ下ならギガドレインもサブウェポンとして十分な火力となる。レヒレにも強く出れる。さざめき撃つ回数少なかったのでめざ氷にした方が良さげ?結構ほのおのからだ火傷引いてくれた。

さいごに

重いポケモン:メガボーマンダ、メガネカプ・テテフバシャーモ、霊獣ボルトロスウツロイド

メガボーマンダ:捨て身と地震でほぼ解散。マンダ対面でもこちらから捨て身するか、後出しミロカロスが受かるかどちらかのみ。

メガネテテフ:ブルルが受からないのでサイキネ撃ってるだけでほぼ負ける。ドランにも結構入る。

バシャーモ:草Zでなければミロカロスが受かるかもしれない。2サイクル以上は厳しい。めざ氷なければマンダで。

霊獣ボルトロス:ヘドウェ持ってたらブルルが勝てない。一応ウルガモスでなんとかするしかないけど後ろがウルガモスに強いと負け。

ウツロイド:ヘドウェとジェムで大体飛ぶ。マンダドランは飛ばないけど有効打なし。

かなり絞った選出になってしまうのできつかった。数も多いし。結果として今回の構築は考察不足感が否めなかった。短く言うと欠陥構築。

あとはこの環境で受け中心のパーティは数こなさないと厳しいな、と思った。不意のZで崩されると負け。被弾数多いし急所に当たりやすい。ただ、ハマる相手にはハマる。数シーズン経ってからメガボーマンダに強くしてもっかい使いたい。

ところで受験失敗したのでまた来年受験します。ポケモンはとりあえず夏までは続けます。同窓生の大会もあるし。受験応援してね()

この構築使ったあと新しい構築で潜ってたら急所に当たりまくりで100溶かして萎えたので当分シングルはやらないかも。来期はダブルのへなちょこ構築挙げることになりそう。それでは。

レンタルパーティ

PGL 低レートのブルルドランドヒドイデ

オマケ 好きなBGM紹介

パワプロくんポケット14から「世界と魔球とナカマ」

 パワプロくんポケット14、表サクセスの世界大会戦のBGM。とてもかっこいい。緊張感のある曲だが、全体的に明るく、エンドレスに聴いてても飽きない。シリーズ最終作、そして世界大会の曲でもあり、良い曲で私のお気に入り。レート最終日にかけとくと良いんじゃないですか(適当)是非一度聴いてみてください。

世界と魔球とナカマ