BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

今からでも手に入る過去作限定技ポケモン

みなさんこんにちは。今回は過去作限定技についての記事です。過去作限定技ポケモンって面白いのが多いのでフリーとかスペレとかフレ戦とかでドヤ顔したいですよね(自分だけ)。今では王冠のおかげで乱数出来なくても理想個体が使えるようになった。今回はそんなポケモンの中で強そうなものを挙げてみる。

地球投げガルーラ

FRLG/エメラルド/初代VC

FRLG/エメラルドでは早起き、初代VCでは夢特性の精神力となる。前者は特性カプセルで肝っ玉にできる。個人的には猫騙しでミミッキュの皮剥げる肝っ玉一択。親子愛地球投げで固定50×2=100というのは広く知られている。対面でドヒドイデに勝てる。親子愛補正が下がったので採用価値は上がったと思う。6世代では特殊型に採用されることが多かったようだが親子愛補正が下がったことと威嚇持ちがそれなりにいることから物理型でも有用だと思う。余談だが、よく改造判定スレや知恵袋で「捨て身タックルは当時はタマゴ技でないから地球投げと捨て身タックル両立は改造」とか言ってる"自称改造判定プロ"のにわかがいるが、捨て身タックルはFRLG/エメラルドでは教え技、初代VCではわざマシンで覚えられる。よく嘘を教えられたものだなあ。

カウンターゲンガー/ピクシー/バンギラス

FRLG/エメラルド/初代VC(バンギラス以外)

ゲンガーは浮遊(7世代では呪われボディ)となる。ピクシーはFRLG/エメラルドではメロメロボディ(特性カプセルでマジックガード)、及び初代VCでは夢特性の天然となる。バンギラスは砂起こしとなる。過去作アリの大会で絶大な強さを誇る。是非持っておきたい。

捨て身タックルチルタリス

FRLG /エメラルド

物理型で恩返し以上の火力を求めるなら。捨て身タックル/地震/竜舞/羽休めなど。ORASシーズン12で全く話題にならなかったけど普通に強いと思います。かわいい。ローテで使ったけどじゃんけん負けてマリルリのじゃれで飛んだ。悲しい。

神通力/金属音/バトンタッチサンダー

XD

捕獲後強制セーブのためかつては厳選最高難易度を誇っていたが現在では乱数調整ツールによりかなり容易にお目当の個体をツモることができるようになった。世間では金属音が注目されていたが個人的にはバトンタッチを推したい。バシャサンダーバトンリレーとか夢あるよね。

手助けブーバー/エレブー/トゲピー/ヨマワル

XD

ダブル。主にトゲピートゲキッスとして、ヨマワルサマヨールとして使う。厳選も乱数もそれなりの難易度だがそれなりの強さがあると思います。(過去作アリのダブルとか今更ないよなあ…)

頭突き/泥かけガルーラ

プラチナ/HGSS

害悪ガルーラ。頭突きは岩雪崩同様3割怯みなので親子愛で半分以上で怯む。(こちらは命中100%なので本当に5割以上で怯む。)泥かけは威力20命中100で相手の命中率を100%で1段階下げる。親子愛で使うとなんと相手の命中率が一気に元の6割まで下がる。†強さの化身†

ゆきなだれギャラドス/バンギラス

第四世代

なぜかわざマシンが消されたゆきなだれ。威力60命中100の物理技で優先度-4。相手の技のダメージを受けていると威力2倍。物理受けギャラに氷打点持たせるなら氷の牙と選択肢。ただし電磁波とシナジーがない。ちなみにアナライズとは違い交代際には意味がないので注意。バンギラスの場合イカサマや吠えるとの択(ただし相手が知らない可能性もあるので成立してるとは限らない)に持ち込める。

不意打ちゴローニャ

プラチナ/HGSS

没収されたけど威力下がったから良いよねと言われそう。一応。ゴローニャ使うなら欲しい。行動保証ポケモンの先制技は強い。ところでイバンのみはまだですか。

真空波ニョロボン/ゴウカザル

プラチナ/HGSS

コメントより抜粋。威力40命中100優先度+1の特殊挌闘技。真空波を覚えた大体のポケモンマッハパンチを覚えるので必要ないがニョロボンは先制技がないので。ゴウカザルは特殊型ではこちらが有用。5、6世代で新規取得のポケモンはなく技の存在ごと忘れ去られたかと思いきや7世代で何故かカミツルギの基本技に。

鉄壁バルジーナ

BW2

コメントより抜粋。何故か鉄壁を没収されたバルジーナ。物理受けとしての性能が高いので使うなら是非欲しいところ。ただ現環境ではフェアリーばっかりで辛そうではある。

ボルトロス/トルネロス/ランドロス

ARサーチャー(BW2)

技ではないけど一応。ボルトロス/トルネロスはまけんき、ランドロスはちからづく。霊獣フォルムでは統一。威嚇に強い物理ボルト(主に威嚇の蔓延するダブル ワイルドボルト、フリーフォール、ばかぢから、はたき落とすなど…)や特殊ランド(大地の力、ヘドロウェーブきあいだまサイコキネシス、めざめるパワー氷、岩雪崩など…)という知らない人が多いけど普通に強いポケモンたち。特に特殊ランドはバカにならない火力と範囲。ARサーチャー厳選はほぼ無理だが乱数調整はかなり簡単になった。

地割れガルーラ/ヤドラン

初代VC

「後出ししたポリ2が地割れで倒された…」過去作アリの大会の闇討ち枠。どちらも夢特性/モンボ固定。ガルーラはともかくとしてヤドランには欲しい。大会のような一発勝負での一撃技はとても強い。

つのドリルカイリュー

初代VC

SMシーズン4の61シングルで手持ち3体で1500→1600まで行った時使ってた。マルスケによる行動保証からの一撃技でいろんなポケモンを葬った。2回動ければ5割以上で勝てるとか最強か?保険警戒されるのもあって強いが神速がない。スカーフでげきりん/ほのおのパンチ/そらをとぶ/つのドリル。げきりんとつのドリルしか撃った覚えないなあ。勝率6割ぐらい。

 

その他何かあったらコメント欄へどうぞ。思いつき次第追加していく。

オマケ 好きなBGM紹介

マリオ&ルイージRPG3!!! から "ちょいと強い奴らに要注意?!"

ボス戦BGMですね。とてもテンポが良く元気のいい曲です。途中音が低い箇所があり強敵とのバトルを連想させます。1サイクルが70秒程度と短めだがその中に展開がありとても良い。好きなポケモン実況者が挙げた最後の動画かなんかで使ってた気がする。是非一度聴いてみてね!

通常ボス戦 - YouTube