BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

リアル脱出ゲームに挑戦してきた話

ネタバレ含みません。

こんにちは。8/25に『リアル脱出ゲーム × Pokémon the Movie 20 ホウオウの試練からの脱出』に挑戦してきた。所謂リアル脱出ゲームに参加するのは初めてだったが、「偏差値の暴力でなんとかなるやろ〜www」といった感じだった。(実際はそうではなかった)公式サイトはこちら

どうせなのでと朝は今年のポケモンの映画を観に行った。最近の映画はあまり評判になっていなかったが、今年は20周年作品ということもあり話題になっていたのでかなり期待して行った。実際のところとても面白く、十分に満足できた。自分はBGM好きなので作中使われたBGMについて少しだけ。まずエンディング主題歌のオラシオンのテーマ 〜共に歩こう〜だが、ちょうど10年前の映画『ディアルガvsパルキアvsダークライ』中で重要な役割を持った曲オラシオンをここで持ってくるとは。最初聞いたときは驚いた。また、作中使われたこの曲(リンク先ネタバレの可能性あり)のアレンジもとても良かった。この曲をあの場面でチョイスするとは!

さて本編。リアル脱出ゲームだが簡潔に言うと非常に面白かった。開催店舗の周辺を歩き回り、謎を解き物語を進めるというもので、探索範囲は広すぎず狭すぎずちょうど良い感じだった。最終的にとても疲れたがちょうど良い運動だった。次に分量だが、博士コース(想定3時間)とトレーナーコース(想定1時間半)の二つがあり自分たちが挑戦したのは博士コースだった。始めたのが14:25ごろで終了したのが17:25ごろだったのでちょうど3時間ぐらいだった。自分たちは4人で参加したが難しめの謎はバラバラで解いてたのでぴったりと言ったところか。制限時間は無制限で繰り越してクリアすることも出来るので心配しなくても大丈夫です。最後に、謎の難易度について。簡単なものも難しいものもあったが、どれも解けるとすっきりする良い謎だった。あまり自信がない人は友達と一緒に挑戦すると良いと思う。また、映画のストーリーを知っているとより楽しめると思うので、ぜひ映画を観てからの参加をオススメしたい。最後に答え合わせで自分のトレーナーのランクを評価されるので、適当に考えず頑張って考え、ミスなく脱出しよう!

10月末まで実施しており前売りチケットもまだ買えるようなので興味が出た方はぜひ友達を誘って参加してみよう。余裕を持って早めの開始時間にスタートすると良いかも。それではまた。