BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

動画を作った

僕は(n+1)回目の動画はn回目よりもよく出来たと自分で言えるまで他の人に見せないようにしている。自分がテンプレを作ってそれに沿ってほとんど同じような構成の動画を上げることがないのはこの理由に尽きる。自分のスキルが十分に備わっていないのに今の自分に満足してはいけない。

 

 

 

こんにちは。久しぶりに動画を作ったので後々読んで思い出せるようメモがわりに。ここはどういう編集した〜とかも書くので参考になれば幸いです。動画はプライバシー(?)なこととか含まれるのでここには貼りません。基本身内系の記事。

1.主な編集ソフト

Aviutl

主な動画編集に。一番使い慣れてるけど毎回少しずつ出来ることが増えてくので弄ってて楽しい。

GIMP2

主な画像編集に。 Aviutlでは大雑把な画像編集しか出来ないので、シンプルでない図形などは先にこちらでpngで作る。フリーソフトとは思えない機能の多さ。

SoundEngine

Aviutlで使う音源は基本wavでこのソフト使って編集(基本カット)してます。シンプルで使いやすい。作業用BGMとか作るときもこれ使ってる。

2.素材

①音源

一つはポケモンのサントラから、もう一つはつべでアウトロに使えるいい感じのやつないかなーって探して見つけたやつ。個人的に選曲は編集と同じく動画の雰囲気を決めるのにかなり重要だと思っている。

ここで一つ。衆議院選挙とかけまして、動画編集と説きます。

(その心は)

 

 

 

どちらもせんきょくが大事でしょう。

 

 

はいはい面白くない

 

②画像

キャラ立ち絵

本編で使用。普通に描くと影つけれないので今回はドット絵に挑戦。パワポケ風のやつが見本沢山あって作りやすそうだと思ったので今回はパワポケ風のやつにした。頭の中にイメージが出来てたのでほんの数時間で完成した。なおインスピレーションが湧かずに二人分は作れなかった模様。

背景

本編で使用。描けないのでポケモン起動してせせらぎの丘でポケモン映さないように写真撮った。最近のゲームみたいにSwitch版ではどこでも風景写真撮れるようになるといいなあ。

ボール

アウトロで使用。ポケモン要素少ないかなと思ったので適当に探したら出てきたやつ使った。確かいつかの戦闘カットインかなんかのボールをトレースした。大分前に作ったので覚えてない。

吹き出し

本編で使用。パワポケ風に作った。喋ってる人の位置で使い分ける右、左、なしの三種類作ったが左は使わなかった。左上の年月週もこの画像に統合してある。

③フォント

Windowsに元から入ってるやつ以外で後パン作るときに入れたロゴたいぷゴシックやふい字、他にはドットのフォントと初代ポケモン風フォントを使った。

3.本編編集

基本的にはセリフの編集。どれぐらいの間隔で文字を表示させるか、どれぐらいの長さ文字を表示させ続けるかは自分がちょうど良いと思ったぐらいにした。特に後者は早すぎると読みきれず、遅すぎるとグダグダになるので注意した。今回はすべての文字が表示されてから48F(2秒)。

また、少しだけ使った、セリフ送り(吹き出しいっぱいに文字が表示されてるが、話の途中のため消すのではなく前の文字を上に移動させて下の文字が表示される)の部分の編集が最も大変だった。良いタイミングで上の文字の自動スクロールをやめ、下の文字を表示させるのに試行錯誤した。

4.アウトロ編集

クロマキーが使いたかったので初めをブルーバックにした。

画像で紹介したボールの素材を回転させながら移動させ転がってるように表現した。滑らないように回転数と移動距離を調整した。(サイクロイドみたい。)

また、このボールが移動したら、文字が下から出てくるという表現をしたが、ボールの下にある間に文字が表示され綺麗に見えるよう、間隔をシビアに調整した。単語の初めを大文字にして、緑赤青(御三家のタイプ)で色付けした。 Aviutlでテキスト内に<#HTMLカラーコード>と入力するとそれ以降の文字を変えられるので覚えておくと便利。

アウトロの曲に水滴が落ちるような音があったため、それに合わせて波紋を表現した。今回は円を拡大しながら線の太さを段々小さくし、最後にフェードアウトを入れたが、よく出来たと思う。同じ高さの音は同心円にし、色は9回だったのでいつもの8色+適当な1色にした。クロマキーの選択色と被らないよう気をつけた。波紋を音に合わせるのにはSoundEngineでどのフレームが良いかタイミングを何度も聴き直した。

今回アウトロには背景を用意しなかったが、幾何的な表現をするにはごちゃごちゃしすぎるのも良くないかな、と思った。ただシンプルすぎてつまらないかなとも思ったので、プレーンなものでいいものがあったら変えるかも。何かちょっとしたものがあっても良いかも。

その他Q&A

Q.なんでパワポケ風なの?

A.ノベル系のゲームだと文字が読みやすいのと、動画の雰囲気を作りやすいから。あとは立ち絵を用意しやすいから。

 

Q.制作期間は?

A.構想は7月に練って、8月から素材集めを始めて、編集し始めたのは11月入ってから。編集後に何人かに意見求めて少しずつ変えた。本編は3時間、アウトロも3時間ぐらい。

 

Q.うp主の立ち絵はパワポケくんかメガネ枠で良かったのでは…

 A.オリジナルをそのまんま使うのは気に入らなくて、どこか手を加えて使っても良かったかもしれないが、先の可能性を考えて今は空けておいても良いかな、と。

 

総括

準備含め時間はかなりかかったが、十分満足できる出来にはなった。フォーマルでシンプルな動画は難しい技術を必要としないので練習にオススメしたい。次はZ座標を意識した動画も作ってみたいですね。