BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

【S8スペシャル】一般ポケを通す構築 最終1616

はじめに

こんにちは。お久しぶりです。

2月末に国立前期試験が終わってポケモン買って急いで作った構築です。別に最高レートが高いとかはないですが記録として、自分用のメモとして、一応共有できる形でここに書き留めます。

パーティ紹介

f:id:pokemonmilotic:20180313030108j:imagef:id:pokemonmilotic:20180313030112j:imagef:id:pokemonmilotic:20180313030122j:imagef:id:pokemonmilotic:20180313030125j:imagef:id:pokemonmilotic:20180313030130j:imagef:id:pokemonmilotic:20180313030128j:image

個体紹介

ネクロズマ

f:id:pokemonmilotic:20180313030108j:image

173-209-147-×-129-141(日食)

173-219-117-×-117-199(ウルトラ)

陽気AS。なんかカッコよかったので軸として採用。シザークロスの枠は初めはメテオドライブを入れていたが、少し回して撃つ相手がいなかったのでゲッコウガブラッキーに撃てるシザークロスにした。

環境にイベルタルとかいうポケモンがそこそこいたのですごい出しにくかった。パーティで一番出してないまである。

カプ・テテフ

f:id:pokemonmilotic:20180313030112j:image

145-×-109-200-135-134

控えめCぶっぱで最速130属抜きまでS振って残りB。お馴染みスカーフテテフ。サイコフィールドでアルセウスやメガレックの神速やミミッキュの影撃ちが通らなくなるのとウルトラネクロの火力が上がるのと強そう(こなみ)と感じ採用した。ネクロズマが出しにくいのに対しこいつはラストのシメが出来るので良く出してた。

霊獣ランドロス

f:id:pokemonmilotic:20180313030122j:image

165-197-110-×-100-157

陽気AS。ステロ撒いてタスキマルスケ系統潰して他の抜きエースを通しやすくする。シングルのをそのまま流用。雑に初手に投げて仕事して爆発。霊アルセウスは鬼火してくるのでタスキを残したまま下げる。オニゴーリの起点作りのジャローダ諸共退場できる大爆発は強い。

バシャーモ

f:id:pokemonmilotic:20180313030125j:image

166-189-90-×-90-122(メガ前)

166-233-100-×-100-142(メガ後)

意地っ張りAぶっぱHS振り分け。BOXに入ってたやつを適当に採用したので明確な調整先はないです。シングルではバトンがめざ氷のやつを使っていたがスペレではカグヤがボディパできるとも限らないのと、ネクロズマに繋げられるのでバトンにした。カイオーガに突っ張って膝撃ったらめっちゃ削れて潮吹きの威力がゴミカスになったりした。カイオーガ結構膝入るので見た目より不利じゃなかった。自分が色んな伝説枠を使っている訳ではないので相手が引いてくるのか突っ張ってくるのか分からず、守らずに膝撃ったりしてた。バトン先はカグヤかネクロズマを考えていたが前述の通りネクロズマは出さなかった。

テッカグヤ

f:id:pokemonmilotic:20180313030130j:image

173-×-123-174-121-113

控えめCSぶっぱ。+1で100属抜き。こいつもランドと同じくシングルからの流用。宿り木で嫌がらせしたり上からエアスラで怯ませたりする。倒せなさそうでも1回耐えればボディパからエアスラで無限の勝ち筋を生む。つよい。ヒコウZは一貫性が高いのでビーストブーストも合わせてかなり全抜き性能がある。ラスカの枠が身代わりだったりする臆病最速の型もあるが、コケコの処理にかかるターンの関係で控えめでラスターカノンを採用した。どうやっても倒せなさそうならとりあえずエアスラ撃ちましょう。思ったより怯むから。

ギャラドス

f:id:pokemonmilotic:20180313030128j:image

175-177-100-×-123-138(メガ前)

175-207-130-×-153-138(メガ後)

陽気Aぶっぱ,S:+1で最速135属抜き,H:16×11-1あまりDあまりB

ステロ撒いておくと竜舞からいろんなポケモンを倒せる。滝登りでワンちゃん怯ませる。ネクロズマとかルナアーラとかがいるので噛み砕くを使う機会は少なく無かった。メガレックウザはデルタストリームとかいうのがあるので氷の牙の必要性は感じなかった。

選出

ランドロス+バシャorギャラ+その他

交代することはあまり考えず対面で積極的に倒していく感じ。そもそも伝説ポケを前に交代したくないという考えから。

カプ・テテフ+ネクロズマ+その他

ネクロズマが通せそうな時。まあそんな構築はほとんど無かったか、その他も通せそうな場合ばかりだったのであまり無かった。

感想

禁止伝説使えるルールなのに禁止伝説を活かす構築を作れなかったのが残念。シャドーダイブZアルセウスとかギアチェンジだいばくはつZゲノセクトとか考えたが取り巻きを考えられなかった。

ただガチ育成した禁止伝説をフルボッコに出来る機会でもあったので、とても楽しかった。受験期と被ってなければなあ。またこのルールがあれば積極的に潜りたい。

最終は1616。満足出来たのでなんでも良し。来期はWCSを中心にやりたい。

第一志望に合格できたのでかなり達成感に溢れてます。今のうちにポケモンちゃんとやりたい。それではまた。