BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

個人的東大理系受験参考書お気に入り集

誰得記事です。自分が使った中で使いやすかった参考書を並べていきます。参考までに。

国語

国語は基本的には参考書は使わなかった。予備校の授業聞いて25カ年回してた。単語帳だけは一応書く。

愛の青春ドラマで覚えるミラクル古文単語396(旺文社)

高校の先生から貰った。必要最小限の古文単語の意味と、それを使った小説が載っている。重要敬語一覧もあり整理もしやすい。何よりコンパクトで持ち運びに便利。ただもうほぼ手に入らない。

文脈で学ぶ漢文句形とキーワード(Z会)

漢文文法と重要単語が載ってる。コンパクトで使いやすく、用例と比べて覚えることができる。漢文の知識は大体これだけでカバーできる。なんも持ってないなら書店で探してみても良さそう。

数学

得意科目なのでひたすら演習した。

東大数学で1点でも多く取る方法 理系編(東京出版)

過去問から分野別に分けられた89問とその解法が何通りかかなり詳しく載ってる。自分は25カ年を買わず、昔の過去問は大体これで演習した。自分以外で使ってる人を見たことないが名著だと思うので書店で一度見てみてほしい。文系編もあるよ。

大学への数学 入試の軌跡 東大編(東京出版)

過去問10年分とその解説が載ってる。薄い割に内容ギッシリ。『1点でも〜』では通しの練習が出来ないので通しはこっちで学習した。解説がやや出来すぎな感じもするが、『1点でも〜』と併用すればそれも気にならない。補完の取れた参考書。

英語

苦手科目なので大変だった。基礎を固めつつ25カ年回した。長文だけは25カ年踏破した。

鉄緑会英単語熟語 鉄壁(KADOKAWA)

言わずもがな。東大受験生の少なくとも半分はやってるんじゃないかってぐらい目にする。英単語熟語が分野別に整理されてこれでもかってぐらい載ってる。関連語がまとめて載ってるのでまとめて覚えられる。形態素に分けてあったりするのでただの暗記にはならない。結局見なかった単語も相当数あったので過剰気味。ただやって損はないと思います。

体型英語長文(教学社)

英語長文が苦手だったので予備校講師が勧めてたこの本を買った。難関大の長文がいくつか載ってて、詳しい解説。そんなに量が多いわけではないので夏休みとかにちょいちょいやった。

灘高キムタツの東大英語リスニング(アルク)

リスニングの勉強するならコレ。よりレベルの高い『〜SUPER』もあるが自分はこれだけで十分だった。より演習したい人はやっても良いんじゃないかな。少し形式が古いが、ちゃんと聞く練習には全く問題ない。リスニングは継続が大事なので毎日やりましょう。受けた模試のを半年後とかにやったりして深刻な素材不足をカバーしてた。なお本番は今まで聞いた中で一番早く読まれてビビった。

物理

得意科目だったのでひたすら演習した。

名門の森 物理(河合出版)

二冊あるが両方で全範囲。現役の時にやった。まずこれやって問題の解き方馴染ませてからだと色んな問題集をやりやすくなる。割と問題数あるのでちょくちょくやってこう。

難問題の系統とその解き方物理(ニュートンプレス)

いわゆる難系物理。難問に飢えてる人向け。生半可な実力でやると確実に凹むので気をつけよう。やるにしても25カ年やった後?この本に載ってるレベルが出たら点数上方補正来ると思ってる(適当)。ただ実力は付くので物理得点源にしたいなら。自分は半分ぐらいやった。

化学

現役時は得意でなかったが、二年目はかなり得意になった。暗記系は塾のプリントでやったので割愛。

理系大学受験 化学の新研究(三省堂)

問題集ではなく、何がどうしてどうなるを細やかに解説してくれる。かなり詳しいので大体これに頼ればおk。系列で問題集の『化学の新演習』もある。自分は使ってないが使いやすそうだった。

化学重要問題集(数研出版)

問題がたくさん載ってる。大体網羅できるけどちょっとレベルは低いかも。小さい割に厚いので開いたままにするのが難しい。