BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

@メガネと申します。ポケモンの事を書くブログです。BGMとミロカロスが大好き。現在大学受験に向けポケモンサンムーンできない人

ポケモンSM【技考察】みらいよち

みなさんこんにちは。

早速ですが、みらいよちという技はみなさんご存知ですよね。アニポケDPでエムリットユクシーのみらいよちがポケモンハンターJの飛行挺を貫通し、そのままギンガ爆弾を落としたリッシ湖に落下して大爆発したのは記憶に新しい。いやあ間接的にもアニポケで人が死ぬ描写は珍しいので今でも心に深く残ってますね。

f:id:pokemonmilotic:20161221133526p:image

f:id:pokemonmilotic:20161221133942p:image

f:id:pokemonmilotic:20161221133734p:image

(ストーリー終盤だったので映画並みの迫力がある)

話を本題に戻します

みらいよちとは

威力120、命中100の特殊技です。

注目すべきはその特徴。技を使った2ターン後にダメージが届くんです。

ダメージは撃ったポケモンの特攻と被弾するポケモンの特防で計算されます。(途中で撃ったポケモンが瀕死になってもダメージは入る。攻撃側のランク補正は着弾時に撃ったポケモンが場にいればそれを適用。それ以外ならば±0。防御側は普通。)

そして、まもる、道連れを貫通します。残念ながら身代わりは貫通しません。

ひかりのかべの効果は着弾時に現れます。サイコフィールドの効果は検証していませんが、着弾時に判定されるんじゃないかな。違ったらごめん。受験でサンムーン買ってない私の代わりに誰か検証してくださいお願いします。

使い道

何よりサンムーンからの新要素Z技としての使い勝手がよい。

エスパー技は軒並み威力が低いです。(アシストパワー、専用技は除く)

しかし、みらいよちは元の威力が120なのでZ技では威力190となります。強い。

また、明らかな有利対面で相手が引くことがわかっている場合、有用でしょう。メガサーナイトとかは分かりやすいね。

身代わりを壊す→みらいよちが飛んでくるといったテクニカルな動きも可能。壁ターンのずらし、ゲンガナンス対策もできます。

高火力広範囲技の先行投資ですね。

あと、先ほどちらっと話したサイコフィールドの仕様によっては面白い動きができるんじゃないかな。

最後に

誰かがこの記事を読んで、実際にみらいよちを考察して結果を残せたら非常に嬉しいです。何より、レーティングバトルとかが盛り上がる要因にもなるだろうし。

こういった面白い技は他にもたくさんあるので、是非一度考察してみてはいかがでしょうか。

サイコフィールドの検証結果やアイディア、誤植などがあればコメントで教えてください!

それでは。