BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

ガルーラの技

ガルーラは初代ポケなこともあって技のデパートといわれる。今回はその中でも認知度が低かったり闇の深い技を中心に挙げていく記事。 カウンター 遺伝技/第三世代教え技 メガかと思ったら襷でカウンターされたでござる… メガでも親子愛カウンターで四倍返し…

リアル脱出ゲームに挑戦してきた話

ネタバレ含みません。 こんにちは。8/25に『リアル脱出ゲーム × Pokémon the Movie 20 ホウオウの試練からの脱出』に挑戦してきた。所謂リアル脱出ゲームに参加するのは初めてだったが、「偏差値の暴力でなんとかなるやろ〜www」といった感じだった。(実際は…

今からでも手に入る過去作限定技ポケモン

みなさんこんにちは。今回は過去作限定技についての記事です。過去作限定技ポケモンって面白いのが多いのでフリーとかスペレとかフレ戦とかでドヤ顔したいですよね(自分だけ)。今では王冠のおかげで乱数出来なくても理想個体が使えるようになった。今回はそ…

乱数調整難易度のお話

参考ブログのメモがてら今までに自分が行った乱数調整についてその難易度を自分なりに評価してみた。 当たり前だが、乱数調整ツール作成者のおかげで自分たちも簡単に乱数調整が出来るというのを忘れてはいけない。感謝。 また、自分は乱数の方法を1から理解…

10パートナーズルールにおける地面枠について

10パートナーズにおける重要な役割を持つ地面枠。今回はこれを考察しようと思う。 地面枠の役割 通常のレーティングバトルにおける地面枠と役割はほぼ同じだ。 電気の一貫を切れる ステルスロックを撒ける ここはほぼ全てに共通する。今回は何体か強そうなの…

爪とぎバシャバトン歌うメガガルーラ

ポケモンXDでのみ入手出来るポケモンにうたうガルーラという強そうなシロモノがいる。ガルーラ小林リスペクトか? 今回はそのガルーラを活かすことを考えた。 バシャーモ@ つめとぎ/バトンタッチ/まもる/ ガルーラ@ガルーラナイト うたう/メガトンキック/…

大会ルール考察

身内の大会のルールで思いついたものを並べてそれについて少し考察する。ポケモンの大会を開く際の参考になれば幸いです。 編集履歴 2017.7.20 記事投稿 2017.8.3 ファクトリーバトル 各ルールの長所・短所を追加 2017.9.2 タイプ被りなし10パートナーズを追…

【研究】10パートナーズ

こんにちは。今回はポケモンサン・ムーンにおける10パートナーズ制について研究したいと思います。きっかけは自分が10パートナーズ制の大会を主催する(した)からです。今回は、シングルルールでの研究となります。ご了承ください。 10パートナーズ制とは 大…

【シングル】低レートのブルルドランドヒドイデ

はじめに こんにちは。受験が終わってサンムーン買って最初に作った構築です。謙遜とかなくガチな低レートですが何か新しいアイディアの助けになればいいなぐらいの記事。 折角なので新要素を詰めたパーティにしました。 パーティ紹介 カプ・ブルル/ヒードラ…

ポケモンサン・ムーン 初代VCで色違いを作る方法

はじめに ポケムーバー/ポケモンバンクを経由してVC版からポケモンサン・ムーンにポケモンを連れてくるとそのポケモンが色違いになることがありますが、初代セレクトBBバグを用いてこれを任意に発生させることが出来ます。セレクトBBバグはピカチュウ版では…

ポケモンSM バンク解禁直前! 6世代配信の特別なポケモン

もう少しでポケモンバンクが解禁されるそうなので一応。 6世代の配信で手に入る、特別なポケモンたちです。王冠、Zワザで活躍が期待されるものが多いです。 ファンシー/ボールビビヨン ヘドウェゲンガー 神速マッスグマ ひろしまコイキング ハッピータイムゲ…

ポケモンサンムーン BGMの感想【2.フィールド編2】

BGMの感想2回目。 今回もサンムーンのBGMの感想を書いて行くわけですが、今回から初めに好きなBGMを一つずつ紹介していくことにしました。 どれも良い曲なので、是非聴いて見てください。リンクも一応貼らせていただきます。 今回紹介するのは、超ポケダンの…

ポケモンSM【技考察】みらいよち

みなさんこんにちは。 早速ですが、みらいよちという技はみなさんご存知ですよね。アニポケDPでエムリットとユクシーのみらいよちがポケモンハンターJの飛行挺を貫通し、そのままギンガ爆弾を落としたリッシ湖に落下して大爆発したのは記憶に新しい。いやあ…

ポケモンサンムーン BGMの感想【1.フィールド編1】

BGMの感想を書いてくだけ。ちなみに音楽知識皆無です。 前提として、筆者はサン・ムーン未プレイです。 我が家 メレメレ島1番道路 リリィタウン(昼) リリィタウン(夜) マハロ山道 ポケモン研究所 ポケモンセンター フェスサークル(昼) フェスサークル(夜) ハ…

ポケモンサン・ムーン 初心者のためのポケモン対戦バイブル【4.育成編】

今回は、ポケモンの育成方法について書いていきます。育成が済めばついに実践で使えるようになります。 育成の二段階 努力値の振り方 野生/トレーナーのポケモンを倒す ドーピングアイテムを使う フェスサークルを利用する わいわいリゾートを利用する 努力…

ポケモンサン・ムーン 初心者のためのポケモン対戦バイブル【3.厳選編】

こんにちは。先日、誕生日プレゼントとしてサンムーンのサントラを頂きました。ちなみにまだゲーム自体はプレイどころか購入すらしてません。 今回は、ポケモンの厳選について書いていきます。 前回、個体値、性格(、特性)が全て理想的な個体の事を理想個体…

ポケモンサン・ムーン 初心者のためのポケモン対戦バイブル【2.ステータス編】

こんにちは。今年中にこのポケモン対戦バイブルシリーズを書き上げるのを目標に頑張っています。 今回は、ポケモンのステータスについての記事を書いていきます。 ポケモンのステータスは対戦に非常に重要な要素です。例えば、ポケモンの行動順はすばやさに…

ポケモンサン・ムーン 初心者のためのポケモン対戦バイブル【1.基本知識編】

こんにちは。サンムーン発売から早いものでもうすぐ一ヶ月です。師も走るほど忙しいと言われる師走の今日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 これまで、考察記事を幾つかとBGMの感想の記事を書かせていただきました。読んでいただき、本当に嬉しい…

ポケモンSM 【単体考察?】 ミロカロス

みなさんこんにちは。 いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。毎日のように100を超える閲覧で非常に嬉しいです。 今日はミロカロスの単体考察をさせていただきます。というのも、僕が一番好きなポケモンだからです。 ミロカロス みず 95-60-79-…

ポケモンSM【単体考察】腹太鼓カビゴン

ポケモンサンムーンでフィラのみが超強化されたと聞いて。 フィラのみの効果が体力が1/4以下になった時に最大体力の1/2回復になったらしい。(伝聞) 特性:くいしんぼうの効果は 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。 ここで閃いた。…

ポケモンSM【単体考察】カプ・テテフ

カプ・テテフ エスパー・フェアリー 70-85-75-130-115-95 特性:サイコメイカー(戦闘に出ると5ターン持続するサイコフィールドを展開。地面にいるポケモンは先制技を受けず、エスパー技の威力が1.5倍) メイン サイコキネシス(90) 相特防↓(10%) サイコショック…

ポケモンSM【単体考察】キュウコン(アローラのすがた)

キュウコン(アローラのすがた) こおり・フェアリー 73-67-75-81-100-109 特性:ゆきがくれ、ゆきふらし(夢) メイン ふぶき(110) 相凍(10%) れいとうビーム(90) 相凍(10%) フリーズドライ(70) 水タイプに抜群 こおりのいぶき(60) 確定急所 ムーンフォース(95) …

ポケモンSM 気に入った戦闘BGM

ハウ戦 最初聴いた時はゴチャゴチャしてるなという印象があったが何度も聴いていると元気なイメージが伝わってくる。 島キング/クイーン戦 途中で曲調が変わる。 印象としてはBWっぽい気がする。PWT決勝と似た感じ。 ループ最後のあたりの感じが特にとても好…

ポケモンSM【単体考察】 マッシブーン

マッシブーン むし・かくとう 107-139-139-53-53-79 特性:ビーストブースト 敵を倒した時自分の最も高い能力↑ メイン きゅうけつ(80) 自回復 とびかかる(80) 敵攻↓ とどめばり(50) 敵倒時自攻↑↑↑ ばかぢから(120) 自攻防↓ アームハンマー(100) 自速↓ かわら…

【シングル】S12使用構築 すてみメガチルタリスと愉快な仲間たち

はい。どーも。 ポケモン仮引退してますがS12は過去作産が解禁されるということなので少しだけ潜りました。 その構築がこちら。 バンドリ+クレセドラン+メガ枠とかいう分かりやすい構築。格闘抜群3体と格闘半減3体とか水技が一貫してるとか言わない。 バンギ…

【ダブル】 †ダークネスジュエル† 〜メレラッキー〜

前書き パーティ紹介 選出パターン パターン① パターン② 個体紹介 メレシー ラッキー ヤミラミ モロバレル ユキノオー ヒードラン 前書き 最初に断っておきます。 ダブルの最高レートはシーズン8の9勝3敗で1587(最終)です。 それ故考察至らないところが多く…

自己紹介

ポケモンはDPから始めました。所謂ポケモンガチ勢になったのは5世代後半からです。 プレイしたことがあるのはFRとエメラルド以降のダイヤモンド以外です。ポケダンやポケモンレンジャーもやってました。 好きなポケモンはミロカロス、好きなBGMはマップなら"…