BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

ポケモンとゲームBGMの事を書くブログです。ミロカロスとゲームBGMが大好き。記事よりも好きなBGM紹介の方を読んでほしい。あなたのお気に入りのBGMとなりますように…

ガルーラの技

ガルーラは初代ポケなこともあって技のデパートといわれる。今回はその中でも認知度が低かったり闇の深い技を中心に挙げていく記事。

カウンター

遺伝技/第三世代教え技

メガかと思ったら襷でカウンターされたでござる…

メガでも親子愛カウンターで四倍返しが出来るので楽しそう。

きしかいせい

レベル技

上記のカウンターと合わせて襷ならワンチャン?ただノーマル通る相手には恩返しで良くてゴーストにはどちらにしろ通らないし鋼も格闘通りにくいの多いし打つ相手がいないよね…

じわれ

初代VC

スペレでガルーラにじわれ打たれたんだがwwwじわる〜wwwww

今のガルーラに足りない一撃技が初代VCで!ちなみに技マシン26はじわれ(1)→おんがえし(2〜7)とおんがえしの転生前ってことですね。

※親子愛でも判定は一回です。ミミッキュ許すまじ。

ちきゅうなげ

初代VC/第三世代教え技

メガランブル(メガできるポケのみの61シングル)では採用率6位(21.3%)と高かったが、スペシャルレートではほとんど採用されていない。ご存知の通り固定50×2ダメでドヒドイデとかにも強い。

ずつき

第2世代技マシン/HGSS教え技

いわなだれと違い命中安定のため確かに51%で相手を怯ませる。単体技のためダブルでも二回撃てる。タイプ一致だが、接触技のためクレセリアなどには弱くなる。HGSSを持ってれば簡単に手に入る。

どろかけ

第2世代技マシン/第四世代教え技

親子愛で相手の命中が6割になる。行動させないという点でいわなだれやずつきの方が有用に思えるがこちらは相手が場に残る限り継続するためメガガルーラがやられても起点にできるという点でつよい(?)どろかけてくる親子とか会いたくねえ。

うたう

XD

闇の深いポケモン。認知度はかなり低い。命中55とかなり低いため一発芸以上でも以下でもない。厳選難易度も非常に高く、トレーナーと戦いながら1/25を引き当てなければならない。筆者はこの個体を手に入れるため約6,000円を費やして機材を揃え、ストーリー攻略と捕獲などに約15時間費やした。子守唄ガルーラ。

ねがいごと/あくび

FRLG限定配布

闇の深すぎる技

2004年12月16日~2005年1月2日の期間、ニューヨークのポケモンセンターで配布されたタマゴから出てくる。今から十年以上も昔でしかも海外の特定の場所での配布だったので、実際手に入れた人が何人いるか…。現存している個体のほとんどは改造またはバグを利用した紛いものである。こいつよりむしろローテで強かった願いごとラッキーの方が知られている。

その他 メモ

  • ちきゅうなげを搭載すればトーチカのないドヒドイデに大体勝てる
  • 素グロパン→じしんで耐久無振りのミミッキュ高乱数

最後に

いかがだったでしょうか。皆さんの知らないガルーラの技、あったでしょうか?ガルーラはメガシンカで暴れまくったので厨ポケとしての印象が強いですが、その面白い効果の特性ゆえ他のポケモンでは活かせないような技を活かすことが出来ます。ネタ要素としては非常に有用なので皆さんも是非育ててフレ戦や過去作アリのルールで闇討ちしましょう()

オマケ 好きなBGM紹介

パワプロくんポケット8より『最後の優勝を目指して!』

表サクセス・3年目のBGM。めちゃくちゃかっこいい。

潜入捜査官としてプロ野球チーム大神ホッパーズに潜入した主人公は表はプロ野球選手として活躍しながら裏では潜入したといわれている犯人を捜す。そして迎えた3年目、ホッパーズは成績不振から今年限りで解散とのニュースが流れる。最後の一年は優勝しようと主人公たちは奮闘する…

パワポケシリーズは野球ゲームというよりノベルゲームで彼女や仲間との交流イベントをこなして楽しむゲームだ。1〜14とそのストーリーは繋がっており、毎回主人公や舞台となるチームは違うものの昔登場した高校生の主人公のクラスメイトが小学生の主人公の友人の母親になっていたり世界を救うヒーローになっていたり大企業の社長になったと思ったら暗殺されたりとストーリーがなんかすごい。めちゃくちゃ面白いのでニコニコなどでプレイ動画を昔から順に見るべし。

BGMは8の主人公のイメージにあった大人なかっこよさを感じさせる。実際のゲームのイベントとのマッチングもよく、ゲームBGMとしての役割をしっかりと果たしている。があまり人気は高くない(というかわざわざこの曲を推す人がいない)。是非一度聞いてみてね!

最後の優勝を目指して!