BGM好きのポケモンブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BGM好きのポケモンブログ

@メガネと申します。ポケモンの事を書くブログです。BGMとミロカロスが大好き。現在大学受験に向けポケモンサンムーンできない人

ポケモンSM【単体考察】腹太鼓カビゴン

ポケモンサンムーンでフィラのみが超強化されたと聞いて。

フィラのみの効果が体力が1/4以下になった時に最大体力の1/2回復になったらしい。(伝聞)

特性:くいしんぼうの効果は

通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。

 

ここで閃いた。

カビゴン

持ち物:フィラのみ

特性:くいしんぼう

性格:いじっぱり、ゆうかん、ようき、わんぱくなど

努力値:H偶数、残りAぶっぱあまりBDS

技構成:

確定:はらだいこ

選択:

など攻撃技がオススメ。また、リサイクルで回収するのもあり。とっておき(ゴンベ時のみ覚える)の超ロマンもありだけど流石に…

 

はらだいこで体力が1/2になり、くいしんぼうの効果でフィラのみを食べ、全回復

カビゴンを一撃で持ってくのは難しいのでおんがえしやじしんなどで一体持っていくことができる。

第六世代ではゲンガー対策にかみくだくが必須だったが、ゲンガーがのろわれボディになったのでじしんで足りるように。はらだいこ、じしん、おんがえし+1がメジャーか?

イバンのみでも一度先制することが可能であるが、一回しか発動しない、優先度は上がらないので不安定である(筆者は6世代ではらだいこイバンじばくカビゴンを使っていた)。ダブルでは強いんじゃないかな。じばくにさいはい出来るのかな。出来なそう。

壁張り、トリルなどでサポートをしてあげると更に抜き性能が上がる。

リサイクルで回収することもできるが、技範囲を狭めてまでしたいことかはわからない。鈍いカビゴンならともかく、火力インフレの現在で鈍足のはらだいこカビゴンがリサイクルしてる暇があるかはパーティとレート帯で判断したほうがいいと思います。

気になることやアレンジを思いついたら是非コメントで教えてください!

 

1.24追記

PGLが更新してポケモンランキングが発表されたので。

シングルでのカビゴンははらだいこが26.4%、鈍いが44.0%だそうです。

S1で結果が出た鈍い+リサイクルが半分弱、はらだいこが1/4といったところでしょうか。攻撃技は地震が9割越え、恩返しが7割弱でベビボン、瓦割り、ワイルドボルト、ギガイン、空元気が15%以下のようですね。

持ち物ではフィラ、イア、バンジ、マゴ、ウイのみを合わせると72.6%となっており、食いしん坊の69.7%を上回っています。

鈍い+リサイクルが多い一方、はらだいこも捨てきれないといった感じでしょうか。対策としてはどちらも挑発が有用です。鈍いは時間がかかる、急所といった短所、はらだいこは耐久は変わらない、ほぼ一回限りという短所をしっかりと意識して使い分けをすると良いでしょう。

1.30追記

初代VCから色違いカビゴンを持ってくることに成功しました!

こちらも是非読んでください!

初代VCで色違いを作る方法