BGM好きのポケモンブログ

BGM好きのポケモンブログ

@メガネと申します。ポケモンの事を書くブログです。BGMとミロカロスが大好き。現在大学受験に向けポケモンサンムーンできない人

ポケモンサンムーン BGMの感想【2.フィールド編2】

BGMの感想2回目。

今回もサンムーンのBGMの感想を書いて行くわけですが、今回から初めに好きなBGMを一つずつ紹介していくことにしました。

どれも良い曲なので、是非聴いて見てください。リンクも一応貼らせていただきます。

今回紹介するのは、超ポケダンの「はじまりの森への道」です。

ポケダンのストーリー終盤に訪れることになるこのダンジョン。ポケダン特有の壮大なBGMです。序盤は落ち着いた雰囲気ですが、中盤から徐々に盛り上がっていき、後半は危機に立ち向かう主人公たちの意思の表れとも言えるような力強い印象を受けます。

また、森というイメージにもあっており、あまり有名では無いものの、非常に素晴らしいBGMです。是非一度聴いて見てください。

はじまりの森への道

それでは本題にどうぞ。

メレメレ島2番道路

正統派RPGのBGM。

行進を思わせるような元気なBGMで、ほんの少しだけこれまでに出てきたいつものフレーズが入っている。

BW2番道路に通ずるものを感じる。

しげみの洞窟 〜試練の場〜

木の枝と木の枝がぶつかり合ってできるような音。

鳥?かなにかをイメージしたような音がちょくちょく入り、自然の中のイメージが容易にできる。

今までの「〜の森」的な位置なのかな。

うみつなぎの洞窟

ポケモン不思議のダンジョンシリーズに出てきそうな不気味ダンジョン系BGM。少し怖い。でも良い曲。

ライドポケモン(陸上)

カウボーイ的な。BW2のサンギ牧場を思い出しますね。このBGMも孵化厳選中に聴き飽きてしまうかも知れないと考えると少し悲しい。

テンカラットヒル

屋外BGMとは思えないほど透き通ったBGM。BW2の黒の摩天楼を思い出す。

途中のテンポが上がるところがさらに黒の摩天楼っぽい。まあ名前にはピッタリ。

カンタイシティ(昼)

どっちかというと今までのシリーズの海に面した街のBGM系統っぽい。BWのサザナミタウン、BW2のセイガイハシティ、XYのヒヨクシティみたいな。

おとずれるものを もてなす まち

イメージにピッタリですね。

カンタイシティ(夜)

キラキラした雰囲気の夜BGM。ちょっとしたイントロダクションのBGMにピッタリかもしれない。ゆったりとくつろげる曲。

アーカラ島4番道路

XY8番道路のような、広大な自然の道を行くというイメージがする。

冒険心がくすぐられ、個人的には気に入っている。

オハナタウン(昼)

荒野?砂漠?いやプレイしてないから分からないんだけれど。

妖怪ウォッチ3では確かポニーに乗れるんだけど、その時のBGMに似たものを感じる。

これもカウボーイ風でカッコいい。今までにあまりないけれど、冒険にはピッタリ。

オハナタウン(夜)

初めて聴いた時はビックリした。

ハーモニカ、口笛、ギター(?)のみ。斬新。

とてもカッコよく、何度も聴いている。

口笛がメインの一部となるBGMは初めて聴いたかもしれない。この三つの楽器(?)の組み合わせがとても良い。個人的今作マップBGMの好きなランキングにもかなり上位。

オハナ牧場

ゆったりとしたBGM。歌詞無いのかな?HGSSの47番道路って言って分かるかな、タンバからサファリゾーンに向かう崖沿いの道ね。あれと同じものを感じた。これも結構お気に入り。

ライドポケモン(水上)

颯爽感溢れるBGM。これもBW2黒の摩天楼のようなかっこよさがある。黒の摩天楼が時代を先取りしていたのか?

確かサメハダーに乗れるんだっけ。ピッタリだね。

ロイヤルアベニュー

近代感ある。ただ今までにはあまり無い感じかな?強いて言えばBWシフトファクトリーやARサーチャーのBGMみたいなカッコよさ。

スーパー「メガやす」

ここにきてなんかすごいのぶっ混んできたなあ。少しレトロな音源からのスーパーやなってなるBGM。GBAパワポケにこんなのあったかもしれない。あと繋ぎがカッコいい。

ロイヤルドーム

ヒーローのテーマみたいな?カッコいいですね。

これから始まる熱戦が溢れんばかりというところか。

カキの試練

一応入れてみた。

クッソ短いのにリピートしてたら頭おかしくなってきた。

ハ-イ!ハ-イ!ハイハイハイハイハイハイハイハイハ-イ!/

f:id:pokemonmilotic:20161223223011j:image

マオの試練

メガやすと同様に少しレトロな音源。テンポが早く、昔のゲーム付属のミニゲームを感じさせる。これも一周が短いのでついついリピートしてしまう。

ポケリゾート(昼)

穏やかな曲調。南国の島というイメージにピッタリ。これもどっかのBGMに似てる気がするけど思い出せない。とてもいい曲。

ポケリゾート(夜)

昼とはうって変わってキラキラしたBGM。なんか少しBWっぽい気がするのよね。普通に良いBGMなのでまだ聴いてない人は是非。

バーネット研究所

ククイの研究所よりも研究所っぽい。

ちょっとベルがチリチリ鳴ってるのかな?BWシフトファクトリー似。

最後に

第2回、いかがだったでしょうか。Disc2にはこの他にもグラジオのテーマなど良い曲がありますが、また別の機会に。

次回は僕の好きな街のBGMがいくつかありますね。

是非みなさんの好きなBGMも教えてください!それでは。

前回→1.フィールド編1

次回→まだ